お客様本位の業務運営に関する方針

お客様本位の業務運営に関する方針

有限会社甲信代理店(以下、「当社」といいます。)は、「1978年(昭和53年)の創業以来、地域に根ざした保険代理店として蓄積してきたノウハウや実績を活かし、『親切』、『正確』、『迅速』に、そして、『お客様に対しての感謝の心をもって』対応する。」を経営理念とし、お客様に「安心」と「信頼」と「感動」をお届けします。
当社は、これを永続的に実践するために、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、本方針を定めました。
「従業員一同」真心を込めて取り組み、お客様に信頼され選ばれる保険代理店であり続けることをここに宣言します。

方針1【最善の利益の追求】

当社は、お客様の最善の利益を追求し、多くのお客様にご支持いただくことで経営基盤をより強固なものとし、お客様に対して感謝の心を持った良質なサービスを持続的に提供することを追求し続けます。 そのために、法令等遵守の徹底、お客様の声に対する誠実かつ迅速な対応、高度な専門性を活かした有益なサービスの提供を行います。

具体的な取り組み

  1. 外部コンサルタントと連携した市場動向の分析および外部監査法人による定期チェックを行い、法令等を遵守した良質なサービスを提供します。
  2. 代理店専用システムの活用により的確な意向把握と状況分析を行い、必要に応じてレポート化することで、お客様に適したサービスを提供します。
  3. コンプライアンス研修を含めた全従業員参加型の会議を行い、理解度を確認するとともに深く実効性を追求します。
  4. お客様の声を真摯に受け止め、速やかな原因究明に努め改善取り組みを迅速に行います。

方針2【利益相反の適切な管理】

当社は、お客様のご意向を尊重し、委託手数料の多寡に関わらずご意向に沿わない商品を提案するようなことはしません。
また、お客様における過去からの統計値等を参考にお客様が抱えるリスクを分析し、ご意向に沿った最善の商品を提案します。これらの基本的な方針に基づき、組織として利益相反の防止に努め、その可能性がある場合はお客様にその具体的内容やその影響を説明します。

具体的な取り組み

  1. 利益相反を防止するための社内研修により、「お客様のリスクの状況に対応し、ご意向に沿った最善の商品を提案することが私たちの使命であること」「利益相反の可能性がある場合はお客様に具体的内容やそれによる影響を説明すること」を徹底します。 
  2. 保険募集について組織的な検証および管理を行い、利益相反のない適正な業務を行います。
  3. 過去の販売実績を参考に、お客様へ最善の商品を提案し行います。
※方針2-1、2-2について、「意向把握シート」「募集プロセス管理シート」「高齢者対応シート」を活用し検証・指導・改善に取り組みます。

方針3【重要な情報の分かりやすい提供】 

当社は、お客様のリスクに対応し、ご意向に沿った最善の商品をお選びいただくために、状況を踏まえたうえで推奨・販売等に係る重要な情報をわかりやすく提供します。

具体的な取り組み

  1. 商品を推奨・販売する際は、保険会社が販売対象として想定するお客様の属性および推奨を行う理由ならびに、利益だけでなく損失その他のリスク等についても適正に情報を提供します。
  2. 利益相反の可能性がある場合は、お客様に具体的内容やそれによる影響を説明したことを記録し、保存管理することを徹底します。 
  3. 複数の商品をパッケージとして推奨・販売する際は、個別購入の可否や、パッケージ化する場合としない場合の相違点等をお客様が理解できるように情報を提供するとともに、ご意向に沿っているかを慎重に検討します。
  4. 商品を推奨・販売する際は、マーカーペンの使用や強調した話し方等の工夫により、情報の重要度や商品の複雑さに見合った伝え方を行い、お客様の状況を踏まえたうえで、平易で誤解を招くことのない言葉を使用します。
※方針3-1、3-2、3-3について、「意向把握シート」「募集プロセス管理シート」「高齢者対応シート」を活用し検証・指導・改善に取り組みます。

方針4【お客様にふさわしいサービスの提供】

当社は、創業以来40年以上にわたるリスクコンサルティングの経験およびお客様を取り巻く環境を踏まえ、ご意向に沿った最善の商品を推奨・販売します。また、ご提案にあたっては広い視点でプランニングを行い、ご契約後もお客様の一助となるべく心のこもったサービスを提供します。

具体的な取り組み

  1. お客様の情報を全従業員の間で共有し、取引保険会社、提携士業、インターネット、その他媒体から収集した最新の有益な情報をタイムリーに提供します。
  2. 個人のお客様にはライフプランやライフイベントを踏まえ、また、法人のお客様には業界の動向、決算状況や、将来への展望に対応した適切な商品をご提案し、ご契約後は組織を挙げてお客様の立場にたったフォローを行います。また、特に複雑で投資性が高い商品を提案する際は、お客様の保険取引のご経験や収入、財産状況、目的等を考慮して丁寧な対応をします。
  3. ご高齢のお客様にはより丁寧な募集対応を行い、可能な限り親族の同席をお願いします。また、申込書や見積書等をA4からA3へ拡大してお渡しする等の創意工夫をします。
  4. 障がいをお持ちのお客様には、障害者差別解消法に基づき合理的配慮をするとともに、当社で策定したルールに従って対応します。
  5. 様々な種類のハザードマップ、J-SHIS、自然災害診断サービス等を活用し、お客様を取り巻く自然災害のリスク分析と可視化を推進し、防災をテーマとするセミナー、啓発・啓蒙活動を実施します。
  6. 県警交通課、広域消防、企業安全管理者と連携した安全講習会等の開催により、お客様に対し防災に関する実践的かつハイレベルな情報提供をします。
  7. 医療セミナー等を開催することで、お客様を取り巻く医療事情について分かりやすく情報提供を行い、保険の必要性を感じていただく機会を提供します。
  8. 弁護士と連携した法律相談セミナー等の開催により、法人のお客様に企業経営に必要な安全管理についての専門的な情報を提供します。
  9. 定期発送をしている「甲信代理店NEWS」にて最新の情報提供を行い、付帯したアンケートはがきを活用したコミュニケーションにより、お会いする機会が少ないお客様に対してもお客様本位の良質なサービスを提供します。
※方針4-1、4-2、4-3、4-4について、「意向把握シート」「募集プロセス管理シート」「高齢者対応シート」を活用し検証・指導・改善に取り組みます。

方針5【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】

当社は、全従業員に本方針および経営理念を浸透させ、真の「お客様本位の業務運営」を組織として実践するために、全従業員がより結束し前向きに取り組む体制を構築します。
また、従業員ファーストを掲げ、お客様目線で行動できる組織づくりを行います。

具体的な取り組み

  1. 従業員が商品の仕組みをお客様にわかりやすく適切に説明するための取り組みとして、計画的な社内研修を実施するとともに、専門資格等の取得を推進し、その結果を人事評価に取り入れます。
  2. 外部主催の研修への参加を奨励し、従業員のスキルと意識の向上をサポートします。
  3. 随時、経営者による従業員との個人面談等を行い、モチベーションとエンゲージメントの向上を図り、お客様に寄り添い信頼される人材を育成します。
対応表はこちらから

商品・ご契約等の
お問い合わせ窓口

0120-356-929

通話料無料 午前9:00~午後6:00

メールでのお問い合わせ